« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年9月

テレビドラマ

最近魂を抜かれたかのようにテレビをぼーっと見てしまいます。

困ったものです。

それが先日とても良いドラマに出会いました。

それは『お買い物』というタイトルで、田舎でのんびり暮らす老夫婦が孫までも巻き込み20年ぶりに渋谷まで買い物に行く珍道中物語。

すごく身近な描き方ですーっと引き込まれました。

何気ないやりとりですが、家族っていいなあ と すごく温かい気持ちになりましたconfident

居るのが当たり前のような身近な存在を大切にしていきたいです。

*******

9/5、9/12、9/19の練習内容です。5曲すべて練習しました。

【椿姫(乾杯の歌)】

P23の‘baci’は バアチ です。バッチ とならないようにしましょう。

P27「nuovodi」の‘di’は短く切りましょう。

【アイーダ】

「gloria」の‘ria’は間延びせず、すばやく口を動かしましょう。

P5~ 女声 母音にしっかり息をのせ、響かせましょう。

P7~ 男声 音をつける前に言葉の読み練習をしましょう。またアクセント記号にも注意しましょう。

【タンホイザー】

叫ばないようにし、他パートとの縦ラインを合わせましょう。

「Thüringens」の‘s’など語尾もきちんと発音しましょう。

*******

今後の予定

★9/27(日) 浅羽野公民館 12時45分集合

★10/4(日) 松山女子高校 12時45分集合 *スリッパ持参

なお、10/4は13時に閉門となりますので時間厳守でお願いします。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年11月 »