« 蒸し器 | トップページ | カウントダウン »

いよいよ立ち稽古

衣装合わせや立ち稽古が始まり、本番が現実みを帯びてきましたね!

動きが付くことにより ラ・ボエームは一層歌うことが難しく

感じられました。ソリストが入ることにより流れがつかみ易く

なると思いますが、各々 自主練がんばりましょうfoot

では ラ・ボエームの振りの流れを大まかに記します。

*******

幕開けはストップモーションで板付きです。ポーズは大きくします。

子供たちは手に持っているお菓子を胸の位置より下にならないようにしましょう。

ピアノ伴奏スタート&ライトアップでストップモーションを解除し、

子供たち中心に 客席に向かって手を振ります。

各売り子はそれぞれの役をこなします。

P93 口説かれる娘はマルチェッロの誘いを断ります。

P94 首飾りの売り子はロドルフォのところへ首飾りを売りに

近付きます。

P97 下手から1・2段目中心にお手玉を投げて回します。

P105 パルピニョルの方を見ます。

子供たちはP106の歌い出しまでにパルピニョルを中心に

2列 広めに並びます。歌い出しは出遅れないように

しましょう。

P107の最後~ 母:手を上げて子供を怒るような仕草を

します。特にアルトは激しく表現します。子供:その勢いに

驚いて引き下がるような動作をします。

P109 子供ソロ 十字を切って両手を組み 歌います。その後、

他の子供に慰めるようにして連れ戻されます。

P111 子供たちはパルピニョルに続き上手にはけます。

P116 下手の花道から来るムゼッタを見ます。

P118~134(ムゼッタのワルツ) 仏頂面にならないようにします。

P140 ムゼッタが悲鳴をあげた後スカートをめくり足を見せます。

女声は「あんなの見せて」という感じで見、男声は興味津津で

近付き、ムゼッタがマルチェッロと抱き合うまで前傾姿勢をとります。

P145 軍楽隊の音が聞こえてきたら旗を持ち始めます。

P162~最後 旗または手を振ります。暗くなるまで降り続け

暗くなった時点でストップモーションとなり 終わりです。

*******

来週からはソリスト、軍楽隊も入っての合同立ち稽古となります。

楽しみですね。

|

« 蒸し器 | トップページ | カウントダウン »

コメント

みなさんお元気ですか?
‘立ち稽古’っていう響き、いいですよね~~~~~

寒くなりましたから、風邪などに気をつけて
練習がんばってくださいねhappy01

投稿: はるか | 2009年12月 3日 (木) 17時55分

‘立ち稽古’ ・・・ 確かにワクワクしていい響きshine

さっき Yさんに手伝ってもらい、自分の役の練習をしたの。
前より流れが分かって恥ずかしさが減ったよ。
稽古を含めて本番も楽しめるといいな。

投稿: nao | 2009年12月 4日 (金) 23時13分

あぁ、手伝うんだっていう話聞いたよ。
本番は客席も2列目くらいまでしか見えないし、
本番の方が思い切ってできるかもよ♪

投稿: はるか | 2009年12月 6日 (日) 22時34分

がんばるネ♪ happy01

投稿: nao | 2009年12月 8日 (火) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237627/32323449

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ立ち稽古:

« 蒸し器 | トップページ | カウントダウン »